イギリス・ロンドンに旅行した際、初めてAirbnbで滞在先を確保しました。
今まではホテルにしか泊まったことがなかったのですが、ロンドンのホテルは値段が高いうえに日本ではありえないほど設備・サービスが悪いと聞いたため、Airbnbを利用したのです。
英語での予約はうまくいき、ナショナルレイルの駅から徒歩10分の閑静な住宅街にあるおうちを選びました。
ロンドン・ヴィクトリア駅まで電車で10分くらいなので、中心部に滞在するのと変わらないくらい便利でした。
滞在自体はとても心地よく、ホストもすごく親切で、かつ価格も手ごろで満足でした。部屋も清潔感があって、ホテルよりも広くてきれいでした。ロンドンの中心部からは少し外れたところにあったので、うるさくなくて熟睡できました。
ですが、トラブルも起きました。ホストから合鍵を受け取っていたのですが、ミュージカルを見て夜の11時くらいに帰宅し、家に入ろうとするとドアが開かないのです。
最初は自分の部屋の鍵と玄関の鍵を間違えたのかと思いましたが、どうやらそうではないようです。
何度鍵をまわしても開きません。さすがに焦りました。
治安の悪くないエリアだといっても、見知らぬ地で家から閉め出されたら不安になります。
焦ったわたしは、予約した際に教えてもらったホストの携帯電話番号に連絡を入れました。
国際電話になりますが、LINEのアプリであらかじめ料金を支払ったプリペイド式の電話を経由したので、普通の国際電話よりも安くすみました。
ホストはすぐ電話に出てくれて、電話して15分くらいで外出先から戻ってきてくれました。
ホストが友達と食事していたのを中断させてしまい申し訳ない気持ちになりました。
どうやら、玄関の鍵はかなりクセがあるようで、鍵を回すときにドアノブを思いっきり引っ張っておかなければうまく開かないようです。
他の国に行ったときに、似たようにクセのある鍵のホテルに何度か泊まったことがあるのを思い出しました。
かなり心細かったですが、すぐに対応してくれたので満足です。
次に利用するときはちゃんと鍵の使い方を聞いておこうと思います。