Airbnbのヘビーユーザーが遭遇した珍しい失敗談とは?

トラブル

私はAirbnbのヘビーユーザーです。

海外旅行が大好きで、短期のステイの場合は大体Airbnbを利用してきました。

ホテルよりもホストの方とより身近に接することが出来て、友達感覚で皆よくしてくれるので、一人で海外を旅行していた時は本当に何度も助けられました。

また、ホストや家によっても色が様々で、不思議な形の家に泊まったり、立派な暖炉がある家に泊まったりと、その経験も私の旅行の経験を楽しくさせてくれた一部です。

こんな調子で、私はかなり賛成派なので、友達と日本で旅行したときも私がAirbnbをおススメして、

ホテルに泊まる予定だったプランを変更して、その時はAirbnbに宿泊することになった。

日本のAirbnbも、どこのホストもこの経験までは皆親切で、Wi-Fiルーターを貸し出してくれたり、

最寄りのおいしいお寿司屋さんに連れて行ってくれたりと、観光案内まで手伝ってくれたり、

本当にホテルより親しみの湧くサービスを受けてきました。

なので、この問題のホストの家に泊まるときも、本当に楽しみにしていました。

Airbnbの珍しい失敗談とは?

この日は私たちが早く宿泊先についたので、ホストの方に連絡したところ、チェックインの時間を変更して早くしてくれるとの対応でした。

私たちは本当にありがたく思い、部屋に着くと部屋はまだ過去の宿泊客が使った後の状態で、散漫していた。

即ホストに連絡すると、今から清掃に行きますとのこと。

この時点で理解できなかったが、この後清掃に来たはいいものの、私たちのカバンを1つゴミと間違えて捨ててしまった様子。

私たちはそのホストの家で確実に一緒に荷物を開けて、その袋を使った記憶があるので、

ホストの人が清掃時に捨ててしまった様子だが、ホストの人はプロなのでそんなことはあり得ないの一点張り。

即時にクレームを出してAirbnbから全額返金してもらったものの、たのしみにしていた旅行の最中の出来事だったうえ、

ホストが捨ててしまった袋が思い出のつまったアルバムなども含まれていたので、怒り心頭でした。